パソコンクラッセ primo

お家でパソコンレッスン

メニュー

忍ケ丘方面の地震の状況

440 views
約 1 分

昨日の地震の被害は大丈夫でしたでしょうか?
うちはマンションの6階だったのですが、かなり揺れました。
ワンとニャンも固まってしまってました(汗

私も固まっていたところへ真木先生(旦那)から電話があり、
少し落ち着きを取り戻しつつ、TVで情報を見ながら
とりあえず、すぐ逃げれるようにカートを二つ用意して…。などなど。

だいたいの用意ができたら次は、
家の周りの様子がどうなっているのか確認しました。
救急車や消防車が走ってないか?
どこかから煙は出てないか?
ガスのにおいはしないか?などなど…。

周りは落ち着いているみたいだったので、
まずは、水の確保から始めました。
家中の空のペットボトルを集めてきれいに洗ってお水を入れました。
お風呂にもお湯がたまってたのでそのままに。

あわてながらも体は動いていたと思います。
そのあと、情報集めです。
どれぐらいの被害状況なのか、これからどうしたらよいのかを
TV、ネット、街のアナウンスなど。

街は落ち着いていたのですが、
一番びっくりしたのはJRがいつまでも復旧しないことでした。

夜になっても復旧しないので
西宮に行ってる真木先生(旦那)のために帰りの経路を探してみたところ、
地下鉄の一部と京阪電車が復旧していました。
阪神電車→東梅田→地下鉄谷町線で天満橋→京阪電車で寝屋川駅まで行き、
そこからバスで帰ってこれました。

JR学研都市線が復旧したのが、夜の11時ぐらいだったかと思います。
電車の音がこんなに有難く、安心するものだったとは驚きです!

しかし、一週間以内にまた起こる可能性もあるとのことなので、
まだまだ油断できないですね。

今回は、地震が起きてすぐに電話をくれたのでつながったのですが、
そのあとまったくつながらない状態が続きました。
ただ、LINEだけはつながっていましたのでLINEで連絡はとれたようです。

このあたりは、停電にもならなかったのでインターネットも切れることなくつながっていました。
WiFiにつなぎたい方は、primoにもフリーWiFiがあります!
教室が閉まっていてもつながりますので非常時はぜひご利用ください!

「パソコンクラッセ primo」も小さいながらも
一つのネットワークと思っていますのでお互い何かできることがあれば
連絡を取り合えれば幸いです。
何かあれば、どの方法でも良いのでご連絡ください。

TEL:072-877-1190
mail:save@pcprimo.net

四條畷市の防災マップのURLも載せておきます!

四條畷防災マップ(PDFファイル)

About The Author

primo
大阪の東部にあるJR学研都市線「忍ヶ丘駅」東すぐにある、小さな小さなパソコン教室です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。